fc2ブログ

Entries

D3実写テスト

FI2619321_1E.jpg
発売日1日前に無事ゲットできたD3を引っさげ、週末は、早速、公園で実写テストです。
まぁ、これほど待ち望まれていたカメラも、最近では珍しいんじゃないかと....
なにしろ、発表のあった8/23は、かなり興奮しまくりでしたから....
おかげで、速攻で、その日のうちに予約を入れてしまいましたが....
よくよく考えてみると...D2Xsが1240万画素なのに、D3は1210万画素....
巷の噂では1800万画素なんて話もあったし、ライバルの1Ds MarkⅢが2110万画素ですから...ちと少ないんじゃないか...などと、思ったりもしていたわけです。

FI2619321_2E.jpg

しか~し、実際に撮影してみると....なんか全然OK!って感じです... というか、画素数は変わらないのに、D2Xsよりも解像感があるように感じられるのは、なぜなんでしょうか...まぁ、あくまでも感覚的に...って事ですけどね。
撮った絵を拡大していくと、両者とも大体同じあたりでピクセルが飛び出してくるので...って、まぁ、それは当然なんですが...
ここに貼った絵はサイズを落としちゃってるので、どっちもどっちって感じですけど、元の絵を見ると、なんとなくD3の方が深みがあるように見えます。
これがセンサーサイズによるダイナミックレンジの差...って事なんですかね?
まぁ、確かにダイナミックレンジは広くなっているようで、ハイライト側に粘りがなく、ある点から急に白飛びするD2Xsよりは、階調が出ているようです。

FI2619321_3E.jpg

それにしても、必要に応じて、高感度が躊躇なく選べる....ってのは、ある意味、爽快ですね~ D2Xsだと、安心して使えるのは320くらいまででしたけど、D3だと気軽に1600とか行けちゃいますもの...今までの苦労はなんだったんだ...って感じですね。
でも、D2Xsは手元に残しておくつもりです....
なんたって、DXフォーマット最後の一桁ニコンですから...
まぁ、金策に困ったら売っちゃうかもしれませんけど...今のところは残しておこうと思ってます。
いやぁ~、それにしても、早くまた撮影に行きたいですね!

D3/AF-S VR 300mmF2.8G
スポンサーサイト



Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

Kloud9

Author:Kloud9
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード