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クルージング&フィッシング

ヤマハ35フィート

先日...
友人のクルーザーで釣りに行ってきました

ヤマハの35フィート
エンジンはボルボディーゼル
スターンドライブ360馬力の2機がけで...
巡航で20ノット..
最大で30ノット以上...
巡航で...
50㍑/hrくらいだそうです

外洋艇としては..
小型..になるのかな?
1人で操船できるサイズ..
ということで選んだそうです

この手のクルーザー
50フィートを越えるメガクルーザーを含めて
バブルの頃..かなりの数が進水していると思います

今...
その頃の中古艇が出回っています
新艇だと...
家が買えるくらいしますが..
中古だと..
安いのは..
ベンツくらいでしょうか

友人も..
ハルは中古を探して...
エンジンだけボルボに換装したそうです..
でも...
ボルボって..高いから..
エンジン2機も買ったら..???

スターンドライブで2機がけだったら..
その場でクルリと回れますので
船首のバウスラスターを活用すれば
狭いマリーナでの取り回しにも、
1人でも不便は感じないとか..

もっとも..
最新の艇になると..
ジョイスティックが付いていて..
ジョイスティックを動かした方に..
真横..とか
その場で回転..
斜め前..斜め後ろなんて風に
自由自在に艇が動かせるそうです


昔...
自分が所有していたのは
船内機の一機がけだったので
デッドスローでは舵が効かず
一瞬スロットルを煽って..
舵に水流を当てて..すぐ戻す..
なんてことをよくやってましたが..
初めから、そういうジョイスティック付きなんかに乗っちゃうと..
一機がけなんか乗れなくなっちゃうでしょうね

ちなみに..
この大きさでも..
2級免許で動かせますが..
外洋でのトローリングとかを考えると
1級じゃないと..意味ないかも..

午前中..釣りをして..
シイラ他の釣果...

お昼はマリーナでバーベキューをして..
すっかり..またボートでも...
なんて思って帰ってきたのでした(笑)

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